楽しく上達:英会話スクール編2

楽しく上達:英会話スクール編2

英会話スクールというと、一つの部屋に複数の受講生と講師が集まってレッスンを受けるというのが定番パターンです。料金もリーズナブルで英会話スクール初心者にはもってこいですが、どことなく上達度が目に見えて向上しません。

 

 

 

自分なりの目的を持って英会話の向上を目指すのであれば個別レッスンがおすすめです。個別レッスンは完全にマンツーマンのレッスンなので時間内は講師を独り占めできます。なにより、自分のペースで好きなレッスンを進めていくことができます。

 

 

 

ただし、個別レッスンは自ら具体的にレッスンの内容や進め方といった計画を立てて行動していかなければ意味がありません。たとえば、英語のプレゼンテーションを実演したあとに質疑応答をしてもらったり、新聞の話題をテーマにディスカッションの相手をしてもらうなどです。基本方針を作り、レッスンごとにテーマを決めて受講するといったプランニングが自分で立てられないと目的を達成できません。英語力を向上させてくださいというスタンスで受講するのではなく、自分なりのレッスンプランがあるからマンツーマンで指導してほしいという主体性が必要です。

 

 

 

 

 

個別にレッスンを受けられるだけに、どうしても一回あたりの受講料は高額です。しかし、自分流のレッスンを作ることができるのが最大のメリットです。事前にカウンセラーと相談して目的をきちんと説明すると、有意義なアドボイスを受けられます。受講前に入念な打ち合わせをして、目的に沿ったレッスンを組み立てていけば英会話向上につながります。

 

 


このページの先頭へ戻る