楽しく上達:NHK英会話編

楽しく上達:NHK英会話編

NHK英会話プログラムと言えば、日本人なら誰でも一度は聴いたことがあるほどの国民的番組。一昔前はラジオで、ラジオ英会話、基礎英語などのプログラムがあった程度でしたが、現在はバラエティに富んだ様々なプログラムが利用できます。メディアはラジオかテレビ。誰でも気楽に始められ、費用も格安(わずかな電気代とテキスト代のみ)です。

 

 

 

ビジネス英会話、ニュースにフォーカスしたもの、日本文化の発信に特化したもの、プレゼンテーションの英語、旅行のための英語、子供向け、シニア向け、自分が興味をもてる番組が必ず見つかりそうです。タレントがパーソナリティをつとめ、みんなで楽しくといった雰囲気の娯楽的な番組もあります。英語そのものも大事ですが、英語を楽しみながら好きになること、英語周辺の様々な話題に触れることも上達の一助になります。

 

 

 

今はラジオでも、特にテレビでは簡単に予約録画ができます。曜日指定や毎週予約もできるので、聞けないときは録音・録画したものを休日にまとめて観たり聞いたりできます。

 

 

 

英会話の勉強は、楽しくなければ続けられません。あまり神経質に必ず聞かなくてはと思うより、自分のペースでなるべく多くのプラグラムを聞く習慣をつけることが大切。聞き流すだけでも聞かないよりはましです。今のNHK英会話番組は視聴者のニーズを考え、視聴者が楽しめる内容を工夫して提供してくれます。英会話教材は費用がかかるため、挫折したときの損失が大きいもの。NHK英会話なら、一度離れてもまたいつでも戻ってくることができます。

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る