英会話の上達のポイント:例文を覚えよう!

英会話の上達のポイント:例文を覚えよう!

英会話を上達させるには、英語をたくさん口にするということが最大のポイントです。そのためには自分の言いたいことをスムーズに言えるようにしなければなりません。そこで一番良い方法は、とにかくたくさん例文を覚えるということです。

 

 

 

例えば「買い物に行きたい」と言いたい場合I want to go shopping.という文章を暗記しておくとそのまま使えます。そして釣りに行きたくなったらshoppingをfishingに変えて、泳ぎに行きたいならswimmingと言えば意思は伝わります。このように一つの例文を覚えているだけで、単語を入れ替えることによって幾通りにも言えますので会話がどんどん弾みます。もちろん暗記する文章は多ければ多いほど役立ちます。

 

 

 

そこで日常会話を一通り暗記したらカテゴリーごとの例文を覚えるようにします。例えば、主婦との会話用には料理や子育てについて、ビジネスマンとの会話用には経済について、さらに子どもやお年寄りとの会話のときのためにも何か盛り上がりそうな話題を考えて例文を暗記しておきます。

 

 

 

このように相手の方に応じて話題を提供できるようにしておくと、途切れることなく英会話が楽しめます。こうして暗記した文章は何度も口にして、実際の英会話のときにすんなりと言えるようにしておく必要があります。そのために家族で協力し合って覚えたものをテストするというのも良い方法です。大人も子どもも一緒になって例文暗記大会をすると、いっそう楽しみながら英会話の練習ができます。

 

 

 

 


このページの先頭へ戻る