子供番組を英語で聞く

子供番組を英語で聞く

英会話の勉強法はいろいろあります。特にその必要性が感じられる今日では様々な教材があって、どれを選んだらよいのか迷います。一昔前なら英語の教材といえば、いかにも勉強用というような表現が連なっていて正直日常で役に立つとは言い難いものもありました。

 

 

 

しかし最近はすぐに使える表現を用いたものが多くなりました。言葉は時代により変化するので、英会話は「生きているもの」だと言えます。そこで習得するには、現在実際に使われている表現を使って生きた会話が出来るような勉強をするのが一番良いわけです。

 

 

 

それには英語のドラマや映画を見るのが最適です。ところが、これらは大人用に出来ているので難しい言葉が出てきたりして最初は理解できないことが多いものです。内容によっては専門用語も頻繁に使われています。例えば医療や裁判を基にしたドラマや映画を見ても、専門の難解な言葉の連続で嫌悪感を感じることになるかもしれません。

 

 

 

それにひきかえ、子供番組なら話されている言葉も表現も平易なものが多く理解しやすいです。日本の中学校の教科書レベルの単語量があれば十分理解できます。

 

 

 

それに、たとえ聞き取れなかったとしても画像から大まかな内容は推測できますので、挫折することなく最後まで見ることができます。逆に知っている内容のものを見ることも良い勉強法です。子供向けだとはいえ、一つの番組を英語で見終えたときは達成感を感じることとなるでしょう。また、子供番組で使われている英語は生きた英会話としてすぐ役立ちます。

 

 


このページの先頭へ戻る